コトリ式

台風が通り過ぎた/Redisにさよなら

台風が通り過ぎていった。房総の方は雨が大変だったようだけど、東京は小康状態と言ってもいいぐらい。技術書ライブラリーを休館にしなくてもよかったかもしれないと思ってしまうけど、安全側に倒した結果なので気にしない。

irucaはもう来月で11周年を迎えるWebサービスなのだけど、最初期からRedisをいろいろな用途に使っていた。でも最近「Postgres is Enough」というサイトを見て、なるほどと思ったので(メインのDBはPostgreSQL)、一念発起して脱Redisして、データストアをPostgreSQLに一本化してみた。

システムのアーキテクチャーは要素が少ないほど正義だと思っているので、費用とか関係なく、シンプルになってよかったなあと。unloggedなテーブルを作ったり、多少工夫したところはあるけれども、割と素直なかたちで移行できた。

…という作業の実際のコード変更はほとんどClaude Code(Opus 4.6)がやってくれた。自分はやりたいことを書いたり、方針を明確にしたり、気付いたことを伝えたりで。もっとも、それができるのは今までに培われた経験があるからなんだよな。今ジュニアのエンジニアがそこに至るにはどうしたらいいのか、人間の成長をAI時代にどう考えたらいいのか、悩ましいなあと思う。


今日作った夕飯

  • トウモロコシごはん
    • 昨日の残りなので、家人が作ったもの
  • ゴマサバの竜田揚げ
  • アジとシソのフライ
  • キャベツの千切り
  • 大根とモヤシと油揚げの味噌汁
投稿日